WEKO3
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駆動力を飛躍的に高めた自転車の研究開発
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/386
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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研究成果の概要 (52.6 kB)
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Item type | 特別研究費成果報告 / SUAC Research Report(1) | |||||
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公開日 | 2013-06-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 駆動力を飛躍的に高めた自転車の研究開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
研究代表者 |
羽田, 隆志
× 羽田, 隆志 |
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配分年度 | ||||||
日付 | 2005 | |||||
研究番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 17-デ学-4 | |||||
特別研究費区分 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | デザイン学部長特別研究費 | |||||
研究のテーマ・種類 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学技術とデザイン | |||||
研究の目的等 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | エコロジーの観点から、HPV(ヒューマンパワービークル)の開発に改めて注目が集まっている。人力飛行機や人力ヘリコプター、人力水中翼船などは、新技術・新素材を用いるなどして、限界と思われていた壁を突破して大きく記録を伸ばしているのは周知の通りである。 しかし自転車においてはすでに完成されたものとされ、人力のエネルギー変換効率、あるいは駆動力の向上に関する基礎実験及び開発が軽視され、滞っている現状である。 本研究では、羽田が開発した新しい駆動に関する理論(=RS理論)をベースに、従来のどの自転車よりも高い駆動効率を実現する自転車を開発することを目的とする。 |
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フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |