WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bdb7be32-df68-4a38-9065-db5c6c567cca"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "420", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "420"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suac.repo.nii.ac.jp:00000420", "sets": ["161"]}, "author_link": ["12"], "item_4_date_8": {"attribute_name": "配分年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2006", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_4_description_12": {"attribute_name": "特別研究費区分", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "文化政策学部長特別研究費", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_13": {"attribute_name": "研究の目的等", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "(1)アメリカ人作家のアーネスト・ヘミングウェイやソール・ベローは、20世紀初期から中期にかけてアメリカを舞台にした小説を書き、そこにアメリカ人の目から見た「アフリカ文化」の諸相を描き出しているが、当時のアメリカ人(作家・読者)にとって「なぜアフリカが魅力だったのか」について探求する。\n(2)具体的な作品、つまりベローの『雨の王ヘンダソン』(Henderson the Rain King, 1956)と、ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」(\"The Snows of Kilimanjaro\", 1936)とを比較する。そして、ベローノ『雨の王ヘンダソン』の舞台がどうしてアフリカでなければならなかったのか、およびアフリカを作品の中でどのように用いたかについて結論を導く。\n(3)それ以前の19世紀作家であるナサニエル・ホーソーンの『大理石の牧神」(The Marbel Faun, 1860)は、アメリカで早い頃のインターナショナル小説とも言える作品であるが、作品中にはイタリア文化、ユダヤ文化、アメリカ文化という多文化が複雑に絡み合ってかいま見られる。これについても上記(1)(2)を考察する上で視野に入れる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_20": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_25": {"attribute_name": "研究のテーマ・種類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "多文化社会", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_9": {"attribute_name": "研究番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "18-文学-8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-07-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "18-文学-8.pdf", "filesize": [{"value": "57.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 57400.0, "url": {"label": "研究成果の概要", "url": "https://suac.repo.nii.ac.jp/record/420/files/18-文学-8.pdf"}, "version_id": "5373a826-761c-4bf4-9030-a8f709ceea36"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 元子"}, {"creatorName": "SUZUKI, Motoko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002635148", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002635148"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "technical report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh"}]}, "item_title": "海外を舞台にしたアメリカ小説の中の多文化 : ホーソーン、ヘミングウェイ、ベローの小説を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "海外を舞台にしたアメリカ小説の中の多文化 : ホーソーン、ヘミングウェイ、ベローの小説を中心に"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "15", "path": ["161"], "permalink_uri": "https://suac.repo.nii.ac.jp/records/420", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-07-01"}, "publish_date": "2013-07-01", "publish_status": "0", "recid": "420", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["海外を舞台にしたアメリカ小説の中の多文化 : ホーソーン、ヘミングウェイ、ベローの小説を中心に"], "weko_shared_id": -1}
海外を舞台にしたアメリカ小説の中の多文化 : ホーソーン、ヘミングウェイ、ベローの小説を中心に
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/420
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/420f53ee0ff-54af-49dd-803a-8f7ea508bd33
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究成果の概要 (57.4 kB)
|
Item type | 特別研究費成果報告 / SUAC Research Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 海外を舞台にしたアメリカ小説の中の多文化 : ホーソーン、ヘミングウェイ、ベローの小説を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
研究代表者 |
鈴木, 元子
× 鈴木, 元子 |
|||||
配分年度 | ||||||
日付 | 2006 | |||||
研究番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 18-文学-8 | |||||
特別研究費区分 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 文化政策学部長特別研究費 | |||||
研究のテーマ・種類 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 多文化社会 | |||||
研究の目的等 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | (1)アメリカ人作家のアーネスト・ヘミングウェイやソール・ベローは、20世紀初期から中期にかけてアメリカを舞台にした小説を書き、そこにアメリカ人の目から見た「アフリカ文化」の諸相を描き出しているが、当時のアメリカ人(作家・読者)にとって「なぜアフリカが魅力だったのか」について探求する。 (2)具体的な作品、つまりベローの『雨の王ヘンダソン』(Henderson the Rain King, 1956)と、ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」("The Snows of Kilimanjaro", 1936)とを比較する。そして、ベローノ『雨の王ヘンダソン』の舞台がどうしてアフリカでなければならなかったのか、およびアフリカを作品の中でどのように用いたかについて結論を導く。 (3)それ以前の19世紀作家であるナサニエル・ホーソーンの『大理石の牧神」(The Marbel Faun, 1860)は、アメリカで早い頃のインターナショナル小説とも言える作品であるが、作品中にはイタリア文化、ユダヤ文化、アメリカ文化という多文化が複雑に絡み合ってかいま見られる。これについても上記(1)(2)を考察する上で視野に入れる。 |
|||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |