WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0802594f-1f58-4143-9192-8c8f1377998c"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "484", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "484"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suac.repo.nii.ac.jp:00000484", "sets": ["163"]}, "author_link": ["37"], "item_4_date_8": {"attribute_name": "配分年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2008", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_4_description_12": {"attribute_name": "特別研究費区分", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学長特別研究費", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_13": {"attribute_name": "研究の目的等", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " フランスのみならず、ヨーロッパの周辺諸国とアメリカの芸術にまで強い影響を与えたジャポニスム(日本趣味)において、京都、日光、箱根などとならび、静岡の風景や文化が果たした大きな役割について、静岡人の認識度は高くないと言える。\n 本研究はジャポニスムにおける静岡の自然風景・文化事象が与えた影響を再確認し、富士や旧東海道の風景を日常として考えている静岡人にその影響を広く紹介することで、静岡人が地域の素晴らしさをあらためて実感し、郷土を評価するきっかけとしたい。\nまた、これまでジャポニスムは19世紀後半の印象主義時代がそのはじまりとされてきたが、本研究ではその起源を、シーボルトが浮世絵版画をヨーロッパに持ち帰って広く紹介した1830年頃にさかのぼり、印象派よりはるか以前のヨーロッパの画家たちも浮世絵など日本の芸術文化の影響を強く受けていたことを検証する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_20": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_25": {"attribute_name": "研究のテーマ・種類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "芸術と生活の和合", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_9": {"attribute_name": "研究番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "20-学長-5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20-学長-5.pdf", "filesize": [{"value": "87.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 87900.0, "url": {"label": "研究成果の概要", "url": "https://suac.repo.nii.ac.jp/record/484/files/20-学長-5.pdf"}, "version_id": "e3db6440-bca0-47d1-b77e-424ae570ecb7"}, {"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 1, "filename": "20-学長-5_実績.pdf", "filesize": [{"value": "24.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 24400.0, "url": {"label": "研究成果発表報告書(実績)", "url": "https://suac.repo.nii.ac.jp/record/484/files/20-学長-5_実績.pdf"}, "version_id": "d5d9541c-3e79-47e0-9205-84401d369dda"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "立入, 正之"}, {"creatorName": "TACHIIRI, Masayuki"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000016508753", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016508753"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "technical report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh"}]}, "item_title": "静岡とジャポニズム : 富士、東海道の風景とフランスの美術", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "静岡とジャポニズム : 富士、東海道の風景とフランスの美術"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "15", "path": ["163"], "permalink_uri": "https://suac.repo.nii.ac.jp/records/484", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-07-17"}, "publish_date": "2013-07-17", "publish_status": "0", "recid": "484", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["静岡とジャポニズム : 富士、東海道の風景とフランスの美術"], "weko_shared_id": -1}
静岡とジャポニズム : 富士、東海道の風景とフランスの美術
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/484
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/484ac32d462-07d8-47af-b78b-e6f06fe46139
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究成果の概要 (87.9 kB)
|
||
研究成果発表報告書(実績) (24.4 kB)
|
Item type | 特別研究費成果報告 / SUAC Research Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 静岡とジャポニズム : 富士、東海道の風景とフランスの美術 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
研究代表者 |
立入, 正之
× 立入, 正之 |
|||||
配分年度 | ||||||
日付 | 2008 | |||||
研究番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 20-学長-5 | |||||
特別研究費区分 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学長特別研究費 | |||||
研究のテーマ・種類 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 芸術と生活の和合 | |||||
研究の目的等 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | フランスのみならず、ヨーロッパの周辺諸国とアメリカの芸術にまで強い影響を与えたジャポニスム(日本趣味)において、京都、日光、箱根などとならび、静岡の風景や文化が果たした大きな役割について、静岡人の認識度は高くないと言える。 本研究はジャポニスムにおける静岡の自然風景・文化事象が与えた影響を再確認し、富士や旧東海道の風景を日常として考えている静岡人にその影響を広く紹介することで、静岡人が地域の素晴らしさをあらためて実感し、郷土を評価するきっかけとしたい。 また、これまでジャポニスムは19世紀後半の印象主義時代がそのはじまりとされてきたが、本研究ではその起源を、シーボルトが浮世絵版画をヨーロッパに持ち帰って広く紹介した1830年頃にさかのぼり、印象派よりはるか以前のヨーロッパの画家たちも浮世絵など日本の芸術文化の影響を強く受けていたことを検証する。 |
|||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |