{"created":"2023-06-19T08:49:56.853709+00:00","id":1073,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8934ebb1-0bf4-49d6-92e3-ab211912786c"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"1073","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1073"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:suac.repo.nii.ac.jp:00001073","sets":["23","23:190"]},"author_link":["402","208","403","30"],"item_4_contributor_5":{"attribute_name":"共同研究者","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"森山, 一郎"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"402","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"60508985 ","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60508985 "}]},{"contributorNames":[{"contributorName":"迫, 秀樹"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"30","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000002626323","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002626323"}]}]},"item_4_contributor_6":{"attribute_name":"共同研究者別名","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"MORIYAMA, Ichiro"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"403","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"contributorNames":[{"contributorName":"SAKO, Hideki"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"30","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000002626323","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002626323"}]}]},"item_4_date_8":{"attribute_name":"配分年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2015"}]},"item_4_description_12":{"attribute_name":"特別研究費区分","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"学長特別研究"}]},"item_4_description_13":{"attribute_name":"研究の目的等","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は、アイトラッカーを用いた、多様な認知実験の集成研究であった。平成27年度の研究では、主に、店舗における消費者行動時の視線を計測し、このデータを解析することにより、商品のデザインや売り場などのメッセージの効果について検証することを目的とした。さらに、その成果の実店舗への応用可能性について、店舗運営者とともに検討した。"}]},"item_4_description_14":{"attribute_name":"研究の実施方法等","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"平成27年8月 アイトラッカーを使用した調査の予備的実験として、成人の因果性\n知覚に関する心理実験をおこない、その成果を静岡文化芸術大学研究紀要第16号に\n投稿した。\n平成27年9月 工具使用時における注視行動の調査の実施\n平成27年8月~12月 車窓から店舗や看板を見るときの注視行動の調査の実施\n平成27年11月 遠鉄百貨店「つむぎ女子プロジェクト」の売り場における消費行動\n時の注視行動の調査の実施\n平成28年1月 金融機関店舗における利用者の注視行動の予備的調査の実施。この\n調査について、しんきんパートナーVol.33に寄稿した。"}]},"item_4_description_15":{"attribute_name":"得られた成果等","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"百貨店における調査では、眼鏡型のアイトラッカーを装着した調査参加者が、売り場で購買行動をする中で、「どこを(位置)」「どのような経路で(視線の流\nれ)」「どのくらい(確認の時間)」注視するのか、といった視覚データや、「手に取る」「説明を読む」などの店頭行動の分析を行った。さらに、これらのデータ\nと、購買行動後のインタビューを組み合わせ、調査参加者の購買行動をより深く検証することを目指した。このようにして得られた成果を、百貨店スタッフに報告し、調査の妥当性や店内販促活動の方向性について検討した。\nまた、金融機関店舗における調査では、調査参加者が店舗内、とくに窓口をどのように見るのかについて、先の百貨店における調査と同様の手法で検証した。この成果の一部は、調査を実施した店舗に報告した。\n工具使用時の調査では、電動ドライバでビスを留める作業の注視点について計測した。結果としてドライバの形状によって注視点が異なり、ビス留めの作業成績に影響を及ぼすことが確認された。\nいずれの調査についても、今後さらに発展させるべく、地域の企業、金融機関との協議が進められている。"}]},"item_4_description_20":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"PDF"}]},"item_4_description_26":{"attribute_name":"今後の研究成果の還元方法","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"H28年度以降も、3名の研究者による共同研究を継続していく。\n現在は、金融機関の店舗における調査を継続しており、調査の各段階が終わるごとに、その成果を現場に報告し、意見交換をおこなっている。\nまた、今後は、同様の調査を小売店など、さまざまな店舗で実施し、データを集積していきたいと考えている。\nこのようにして得られた研究知見は、報告書、論文等によって公表するだけでなく、地域の企業とも共有し、さらなる共同研究につなげていきたい。\nさらに、このような研究を発展させていくために、H29年度以降の科学研究費補助金に応募することも視野に入れている。"}]},"item_4_description_9":{"attribute_name":"研究番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"27-2"}]},"item_4_version_type_21":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa","subitem_version_type":"AM"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-12-06"}],"displaytype":"detail","filename":"2小杉先生.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"研究成果報告書","url":"https://suac.repo.nii.ac.jp/record/1073/files/2小杉先生.pdf"},"version_id":"aa6dff82-ab49-4ec9-a65c-b8dde5048cca"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"小杉, 大輔"},{"creatorName":"KOSUGI, Daisuke"}],"nameIdentifiers":[{},{},{},{}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"technical report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh"}]},"item_title":"視線計測技術を応用した製品デザインと消費者行動の研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"視線計測技術を応用した製品デザインと消費者行動の研究"}]},"item_type_id":"4","owner":"15","path":["23","190"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-04-09"},"publish_date":"2015-04-09","publish_status":"0","recid":"1073","relation_version_is_last":true,"title":["視線計測技術を応用した製品デザインと消費者行動の研究"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T09:26:11.405692+00:00"}