@book{oai:suac.repo.nii.ac.jp:00001211, author = {池上, 重弘 and イシカワ, エウニセアケミ and 上田, ナンシー直美}, month = {2016-03, 2016-03-22}, note = {PDF, 日時:2015年7月4日(土) 場所:静岡文化芸術大学 南280中講義室 主催:静岡文化芸術大学, 第一部 報告 趣旨説明 池上重弘(静岡文化芸術大学教授) 報告1 坂柳言衣(豊橋市立南陽中学校教諭)      ○自己紹介      ○ブラジルで勤務した「めぐみ学園」      ○めぐみ学園での三つの活動      ○ブラジルに住む日系人の子どもの特徴 報告2 安藤クリスチーナ(ブラジル人保護者・EASブラジル人学校教頭)      ○自己紹介      ○子どもたちの学校と先生との出会い      ○ブラジル人としてのアイデンティティとポルトガル語      ○子どもたちはブラジルへ 報告3 カルドーゾ カロル 多美(ブラジル人保護者)      ○自己紹介      ○多様性の国、ブラジル      ○日本とブラジルの教育制度の違い      ○文化の違いから生じたトラブル      ○日本の学校の長所と短所      ○ブラジルの学校の長所と短所      ○家庭内での日本語教育 第二部 質疑応答 資料  写真  アンケート  チラシ}, title = {ブラジルと日本の学校文化の比較 : 報告書 (第10回多文化子ども教育フォーラム)}, year = {} }