@article{oai:suac.repo.nii.ac.jp:00000082, author = {長嶋, 洋一 and ナガシマ, ヨウイチ and NAGASHIMA, Yoichi}, journal = {静岡文化芸術大学研究紀要, Shizuoka University of Art and Culture bulletin}, month = {Mar}, note = {P(論文), マイコンシステムの高性能化とオープンソース・ソフトウェアの潮流が生み出した「フィジカル・コンピューティング」に関して、工学的な専門知識をブラックボックス化した、デザイン教育やメディアアートのためのプラットフォームを目指している。本稿では、この分野の世界的な傾向の解説とともに、SUAC研究科長/デザイン学部長特 研究として進めてきた実験について報告する。合わせて、2009年に発表参加した国際会議の参加報告を行う。, This is a report of physical computing to which people recently pay attention in design process field and media-arts field. I introduce and discuss (1) trends in this field, (2) platform project in SUAC, and (3) special approach with the "Propeller" parallel processor.}, pages = {189--198}, title = {並列処理プロセッサ"Propeller"によるスケッチング・プラットフォーム}, volume = {10}, year = {2010}, yomi = {ナガシマ, ヨウイチ} }