WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0371bf68-3a51-4beb-9cd2-7b09966f927e"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1378", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1378"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suac.repo.nii.ac.jp:00001378", "sets": ["204"]}, "author_link": ["420", "421"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コウゾウ デザイン オ マナブ ガクセイ ニ タイシテ フヘンテキナ コウガク ゲンリ オ オシエル ホウホウ ニ カンスル コウサツ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "静岡文化芸術大学研究紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩崎, 敏之"}, {"creatorName": "イワサキ, トシユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000005436100", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000005436100"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "イワサキ, トシユキ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "421", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、建築構造学の体系の全体像を捉え直して、建築構造学をどのような形で教育していくべきかという点について考え、その教育方法を見出していくための視点を提示した。建築を実体あるものとするための「構造デザインを考える上で必要なことがら」に向き合うためには、力学的なことがらと実際の構造物の両者をつなぐための知見が必要であることを確認した。\nそれを踏まえて、新たに建築構造学の全体像を示す図を作成した。その図において、「荷重と力学」「材料と構法」「建築として成立させるための要件」この3つを異なる平面に配置して表現し、それらを合わせて考えることにするための「つなぎ」が構造であることを示した。さらに、建築構造学の教育において、提示した全体像を意識して教えていくための項目案を示した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11576760", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "原著論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "デザイン学部デザイン学科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13【原著論文】岩崎敏之先生_p123-132.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "p123-132", "url": "https://suac.repo.nii.ac.jp/record/1378/files/13【原著論文】岩崎敏之先生_p123-132.pdf"}, "version_id": "42cdd492-5c98-4151-bac5-4898b79ba1c4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "構造デザインを学ぶ学生に対して普遍的な工学原理を教える方法に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "構造デザインを学ぶ学生に対して普遍的な工学原理を教える方法に関する考察"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["204"], "permalink_uri": "https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1378", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-27"}, "publish_date": "2017-04-27", "publish_status": "0", "recid": "1378", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["構造デザインを学ぶ学生に対して普遍的な工学原理を教える方法に関する考察"], "weko_shared_id": -1}
構造デザインを学ぶ学生に対して普遍的な工学原理を教える方法に関する考察
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1378
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1378f16dc2b5-d31d-4043-8fb6-a27d34cfc7db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p123-132 (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 構造デザインを学ぶ学生に対して普遍的な工学原理を教える方法に関する考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
原著論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | コウゾウ デザイン オ マナブ ガクセイ ニ タイシテ フヘンテキナ コウガク ゲンリ オ オシエル ホウホウ ニ カンスル コウサツ | |||||
著者名(日) |
岩崎, 敏之
× 岩崎, 敏之 |
|||||
著者名よみ |
イワサキ, トシユキ
× イワサキ, トシユキ |
|||||
著者所属(日) | ||||||
デザイン学部デザイン学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、建築構造学の体系の全体像を捉え直して、建築構造学をどのような形で教育していくべきかという点について考え、その教育方法を見出していくための視点を提示した。建築を実体あるものとするための「構造デザインを考える上で必要なことがら」に向き合うためには、力学的なことがらと実際の構造物の両者をつなぐための知見が必要であることを確認した。 それを踏まえて、新たに建築構造学の全体像を示す図を作成した。その図において、「荷重と力学」「材料と構法」「建築として成立させるための要件」この3つを異なる平面に配置して表現し、それらを合わせて考えることにするための「つなぎ」が構造であることを示した。さらに、建築構造学の教育において、提示した全体像を意識して教えていくための項目案を示した。 |
|||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11576760 | |||||
書誌情報 |
静岡文化芸術大学研究紀要 巻 17, p. 123-132, 発行日 2017-03-31 |