WEKO3
アイテム
インタラクションデザイン基礎教育としての表示技法
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1469
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1469f8113773-7d32-4a57-8bfa-44fb0b4a6e63
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-03 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | インタラクションデザイン基礎教育としての表示技法 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
研究報告 | ||||||||||
論文名よみ | ||||||||||
その他のタイトル | インタラクション デザイン キソ キョウイク トシテ ノ ヒョウジ ギホウ | |||||||||
著者名(日) |
伊豆, 裕一
× 伊豆, 裕一
|
|||||||||
著者名よみ |
イズ, ユウイチ
× イズ, ユウイチ
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
デザイン学部デザイン学科 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年、デザインという言葉は、従来からの商品の色や形に関わる商業的なデザインから、領域融合的なシステムやサービスに対するソリューションまでを含めた広い概念でとらえられるようになり、前者はモノのデザイン、後者はコトのデザインや経験のデザインと呼ばれる。このようなデザインを取り巻く状況の変化を受け、静岡文化芸術大学では2015年度より、コトのデザインとしてのインタラクションデザイン教育を開始した。本稿では、インタラクションデザインの基礎教育における発想手法としての表示技法教育の取り組みと成果について述べる。それにより、コトのデザインにおいて、効果的にソリューションを導くための表示技法とその教育のあり方について考察する。 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11576760 | |||||||||
書誌情報 |
静岡文化芸術大学研究紀要 巻 18, p. 133-140, 発行日 2018-03-31 |