ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 静岡文化芸術大学研究紀要
  2. 第19巻

大学教育における伝統工芸とデザイン

https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1541
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1541
7387df22-ad49-4ffa-8578-7c1d39a93bad
名前 / ファイル ライセンス アクション
09【原著論文】伊豆裕一先生_p077.pdf p77-84 (3.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-31
タイトル
タイトル 大学教育における伝統工芸とデザイン
タイトル
タイトル Traditional Crafts and Design in University Education
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
原著論文
論文名よみ
その他のタイトル ダイガクキョウイク ニ オケル デントウコウゲイ ト デザイン
著者名(日) 伊豆, 裕一

× 伊豆, 裕一

伊豆, 裕一

ja-Kana イズ, ユウイチ

Search repository
著者名よみ イズ, ユウイチ

× イズ, ユウイチ

イズ, ユウイチ

Search repository
著者所属(日)
デザイン学部デザイン学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 我が国の伝統的工芸品産業(以下:伝統工芸)は、生活様式や市場の変化に加えて、職人の高齢化や後継者不足といった問題もあり減少の傾向にある。しかし近年、伝統工芸品の丁寧な仕上がりは再評価を受けるとともに、伝統工芸とデザインの協働により現代の消費者のニーズに合わせた商品が高い評価を受けるなど両者の関係は注目され、海外需要の拡大に向けた期待も高まっている。これに対し、大学における伝統工芸教育とデザイン教育の多くは異なる学科やコースとして行われている現状がある。そのため、これからの伝統工芸教育とデザイン教育を考えるにあたり、両教育の関係を調査し評価することは重要であると考えられる。本稿では、大学における伝統工芸教育とデザイン教育の科目構成と学生作品を比較することで、両教育の現状と今後について考察する。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The traditional craft industry in Japan has declined in recent decades due to the aging of craftsmen, a shortage of successors, and lifestyle and market changes. On the other hand, the precise finish of Japanese traditional crafts are being reevaluated and the expectations for overseas demand are increasing. Contemporary consumers have highly evaluated products manufactured in collaboration with designers. In contrast, currently crafts and design educations at universities are independent. They are offered as different courses or even different departments. Consequently, the relationship between traditional craft education and design education at universities must be assessed to develop future crafts and design education methods. In this research, I consider the present condition and the future relationship of both education by comparing course structure and students’ works.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11576760
書誌情報 静岡文化芸術大学研究紀要

巻 19, p. 77-84, 発行日 2019-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:38:27.961298
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3