ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 特別研究費
  2. 平成25年度

多文化環境に生きる子どもの教育達成支援策をめぐる研究

https://suac.repo.nii.ac.jp/records/978
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/978
7ee45108-b775-4a66-afa7-a3f26072ecb8
名前 / ファイル ライセンス アクション
研究成果報告書.pdf 研究成果報告書 (5.1 MB)
license.icon
プレゼンテーション.pdf プレゼンテーション (1.7 MB)
25-22.pdf 研究成果発表報告書(実績) (637.5 kB)
Item type 特別研究費成果報告 / SUAC Research Report(1)
公開日 2014-04-02
タイトル
タイトル 多文化環境に生きる子どもの教育達成支援策をめぐる研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
研究代表者 池上, 重弘

× 池上, 重弘

池上, 重弘
IKEGAMI, Shigehiro

Search repository
共同研究者
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 320
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000000329533
寄与者識別子 1000000329533
寄与者識別子Scheme NRID
寄与者識別子 1000000329533
寄与者識別子Scheme e-Rad
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00329533
寄与者識別子 00329533
姓名 広瀬, 英史
共同研究者
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 51
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014641129
寄与者識別子 9000014641129
姓名 林, 左和子
共同研究者
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 40
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006320265
寄与者識別子 9000006320265
寄与者識別子Scheme NRID
寄与者識別子 1000080460517
寄与者識別子Scheme e-Rad
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80460517
寄与者識別子 80460517
姓名 高山, 靖子
共同研究者
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 54
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016508754
寄与者識別子 9000016508754
姓名 古田, 祐司
共同研究者別名
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 320
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000000329533
寄与者識別子 1000000329533
寄与者識別子Scheme NRID
寄与者識別子 1000000329533
寄与者識別子Scheme e-Rad
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00329533
寄与者識別子 00329533
姓名 HIROSE, Eishi
共同研究者別名
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 51
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014641129
寄与者識別子 9000014641129
姓名 HAYASHI, Sawako
共同研究者別名
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 40
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006320265
寄与者識別子 9000006320265
寄与者識別子Scheme NRID
寄与者識別子 1000080460517
寄与者識別子Scheme e-Rad
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80460517
寄与者識別子 80460517
姓名 TAKAYAMA, Yasuko
共同研究者別名
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 54
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016508754
寄与者識別子 9000016508754
姓名 FURUTA, Yuji
配分年度
日付 2013
研究番号
内容記述 25-22
特別研究費区分
内容記述 文化・芸術研究センター長特別研究費
研究の目的等
内容記述 本学に在籍するブラジル人学生たちの持つ潜在力を存分に生かし、多文化環境に生きる子どもたちが日本社会で教育達成するために地元公立大学としてどのような支援が望ましいかを実践的研究を通じて明らかにすることを目的とした。本学卒業生が制作したブラジル人児童向けのバイリンガル絵本を市内の小学校に頒布し、それを媒介にブラジル人学生が保護者の支援ニーズを探り、多文化子ども教育フォーラムで地域社会に還元した。
研究の実施方法等
内容記述 本研究では以下に挙げる5つのプロジェクトを進めた。それらは有機的に連関し、平成26年1月に開催した「第6回多文化子ども教育フォーラム~ポルトガル語討論会~日本の大学に進学したブラジル人たちの経験から学ぼう~」につながった。
研究の実施方法等
内容記述 【1】ブラジル人児童向け入学ガイダンス絵本を介した学校と保護者のニーズ把握
研究の実施方法等
内容記述 【2】フォトストーリー
研究の実施方法等
内容記述 【3】学習支援をめぐる実践的研究
 1)日本語学習支援
 2)外国人中学生学習支援
研究の実施方法等
内容記述 【4】多文化子ども教育フォーラム
研究の実施方法等
内容記述 【5】教育達成支援策をめぐる基礎研究
研究の実施方法等
内容記述 なお、これからの研究を実践するため、多文化共生分野の現状に詳しくポルトガル語と日本語の運用能力を身につけた非常勤研究員が必要であった。
得られた成果等
内容記述 バイリンガル絵本は市教委や小学校で学校生活への導入冊子として高い評価を得た。また、大学からの意向調査に対して希望のあったブラジル人家庭を本学のブラジル人学生が訪問して実施した調査では、保護者の立場からみた絵本の評価と、日本の学校への期待等について聞き取りを行った。本学のブラジル人学生が家庭訪問することで、ブラジル人保護者たちは日本の学校に通ったブラジル人の子どもたちが実際にどうやって教育達成できるかを直接的に理解できた。また、児童にとっても、自分と同じバックグラウンドを持ちながら大学で学ぶ先輩に出会うことで、自分の将来を思い描く上でのロールモデルに直接接することができた。本学のブラジル人学生たちにとっても、自分の持つバックグランドが社会的に有意義であることを実感する機会となり、エンパワーメントの契機となった。絵本配布から家庭訪問調査に至る一連のプロジェクトについては、2015年1月の第6回多文化子ども教育フォーラムで報告した。この回は全編ポルトガル語で進行する会として運営し、ブラジル人コミュニティから大きな反響があった。その成果は日本語・ポルトガル語対訳の報告書として公表されている。
今後の研究成果の還元方法
内容記述 絵本プロジェクトについては、『国際人流』2014年6月号に池上が「浜松市における多文化子ども教育フォーラムとバイリンガル絵本プロジェクト」と題した論文を発表した。その内容をふくらませて、2014年12月13日の移民政策学会2014年度冬季大会の国際セッションにて池上と上田ナンシー直美が英語ペーパーを報告予定である。また、海外移住資料館研究報告には同趣旨の論文(日本語)が掲載予定である。
今後の研究成果の還元方法
内容記述 多文化共生に関わる2012年度までの特別研究及びイベント等の成果と合わせ、本研究の成果を含む本学の多文化共生の取り組みについて、『多文化共生の大学づくり-静岡文化芸術大学の挑戦-』(仮題)を2015年度中に刊行する予定である。
関連サイト
識別子タイプ URI
関連識別子 http://iminseisaku.org/top/conference/doc/141213_ikegami_and_ueda.pdf
関連名称 2014年度冬季大会発表要旨
関連サイト
識別子タイプ URI
関連識別子 http://www.caj1971.com/~chubu/pdf_2014_12_caj_chubu_shibutaikai_program.pdf
関連名称 2014年度日本コミュニケーション学会中部支部大会
フォーマット
内容記述 PDF
リンク 日本の大学に進学したブラジル人たちの経験から学ぼう : ポルトガル語での討論会Ⅳ : 報告書 (第6回多文化子ども教育フォーラム)
定住外国人学生の修学実態調査報告 : 静岡県西部地域の大学を中心に
浜松市における多文化子ども教育フォーラムとバイリンガル絵本プロジェクト : 移住第2世代の活躍に焦点をあてて (特集 多文化共生社会の実現に向けて)
ブラジルからの移住第2世代とバイリンガル絵本プロジェクト : 浜松市における静岡文化芸術大学の試み
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:25:10.464433
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3