ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院研究科
  2. 文化政策研究科 修士論文
  3. 平成24年度

小学校における芸術を通じたコミュニケーション教育の推進方策 : アーティストによる「共感」の視点を持ったプログラムに焦点を当てて

https://suac.repo.nii.ac.jp/records/936
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/936
1aa30b18-3fa8-4852-bda6-0491e33415ea
名前 / ファイル ライセンス アクション
thesis.pdf 修士論文 (2.5 MB)
license.icon
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2014-02-21
タイトル
タイトル 小学校における芸術を通じたコミュニケーション教育の推進方策 : アーティストによる「共感」の視点を持ったプログラムに焦点を当てて
タイトル
タイトル A method for promotion of an art education program in elementary schools : Communication education, "empathy" and cooperation with the artist
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 芸術
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 アーティスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 「共感」
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary schools
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 art
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 communication education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 artist
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 "empathy"
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
資源タイプ thesis
著者 市村, 美晴

× 市村, 美晴

市村, 美晴

Search repository
Author
姓名 ICHIMURA, Miharu
論文指導
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 38
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002434615
寄与者識別子 9000002434615
寄与者識別子Scheme NRID
寄与者識別子 1000040348165
寄与者識別子Scheme e-Rad
寄与者識別子URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40348165
寄与者識別子 40348165
姓名 片山, 泰輔
抄録
内容記述 本研究は、小学校の芸術教育におけるコミュニケーション能力を育むプログラムの中でも「共感」の視点を盛り込んだものに焦点を当て、それを外部のアーティストと協力したプログラムとして推進する際、どのような点が求められるかを明らかにすることを目的としている。そのため、多分野におけるアーティストの意識調査を行い、このプログラムを行う上での課題を探った。その結果、アーティストの大半が「共感」のプログラムを実施できると答えた一方、それぞれにとっての「共感」の位置づけが異なっていることが分かった。そこで、「共感」の位置づけごとにアーティストを、A タイプ、B タイプ(アーティストの職の形態によりさらにB.1、B.2 に分かれる)、C タイプに分け、それぞれごとの課題を分析し、推進策を検討した。A タイプは、「共感」の空間が自らの活動の目的とほぼ同じであるため、特に問題はないと考えられる。一方、B タイプは、「共感」という言葉から「強制」や「受け手のみ」の印象を受けることから、抵抗感を持っている。B.1 タイプは、「共感」を自らの活動の目的を達成する手段として扱う特徴を持つことから、「共感」の言葉を目的に使わず、方法として「共感」の特徴を提示することが必要と考えられる。B.2 タイプは、ファシリテーターとして「教える」能力の面の不安と、ワークショップのイメージである上から物を言う「教える」ところに良い印象がない点も抵抗感を持つ要因であり、他者の表現に対する柔軟な姿勢が特徴である。よって、子どもたちの言葉や動作を拾うなどの「共感」の特徴を説明することが必要と考えられる。C タイプは、作品を極めることのみに専念してきた点が特徴であり、若い時に教育の活動に触れ合うことや、教育に関わるアーティス
トとのつながりを持つことが重要であることが分かった。これらを効率よく実行するためには、アーティストを統括する人材などが必要性として考えられる。
Abstract
This study focuses on an elementary school art education program that includes communication education, “empathy”, and cooperation with artists. The study’s purpose is to clarify the program’s promotion methods. Artists from different fields were interviewed and the occurrence of obstacles if artists play a part in the program was investigated.
Results show a majority of artists replied positively to program participation; however, there was some artist resistance. Therefore, artists were divided into categories: A type, B type (further divisions into B.1 and B.2 types were done) and C type. Furthermore, ways to request artist participation in the program to avoid resistance were proposed.
A types showed no resistance to this proposal; B types perceived the program as "compulsory communication". It was desirable to show “empathy” as a method for B.1 types.B.2 types had a flexible posture for the actions of others. This is a feature of "empathy" and is required to show unerringly. C types revealed that it is important to have chances for contact with the educational activating artist when the C type was young. To conclude, it is important to make a network for artists and coordinators who can connect artists to have the program run efficiently.
取得学位
内容記述 修士(文化政策)
学位授与大学
内容記述 静岡文化芸術大学
学位授与年度
内容記述 2012
学位授与年月日
日付 2012-03-31
フォーマット
内容記述 PDF
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:17:25.326476
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3