WEKO3
アイテム
高校新課程を経た学生に対する情報リテラシー教育
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/148
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1482b2976e9-e2e0-4134-8ade-a4f41425a77f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P001-004 (351.7 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校新課程を経た学生に対する情報リテラシー教育 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Computer Literacy Education to Students Under the New Education Guidelines | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 原著論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Original Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | コウコウ シンカテイ オ ヘタ ガクセイ ニ タイスル ジョウホウ リテラシー キョウイク | |||||
著者名(日) |
野村, 卓志
× 野村, 卓志× 原田, 茂治 |
|||||
著者名よみ |
ノムラ, タカシ
× ノムラ, タカシ× ハラダ, シゲハル |
|||||
著者名(英) |
NOMURA, Takashi
× NOMURA, Takashi× HARADA, Shigeharu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 静岡文化芸術大学文化政策学部文化政策学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 静岡県立大学短期大学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Regional Cultural Policy and Management, Faculty of Cultural Policy and Management, Shizuoka University of Art and Culture | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Liberal Arts Department, Shizuoka College, University of Shizuoka | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高等学校において平成15年より施行された新課程では、高校のカリキュラムの中に「情報」科目が設けられた。これを経てきた学生に対する大学の情報リテラシー教育には、その位置づけや内容を再検討する必要が生じるかもしれない。そこで、高校新課程を経て大学に入学してきた学部1年生の学生を対象に、高校の情報教育で学んだ項目を調べることを目的としてアンケート調査を行った。大学の情報リテラシー科目において講義している項目を箇条書きにした用紙を配布して、高校の情報科目で学んだ項目に印をつけてもらい、その結果を集計した。本発表では、二つの大学で行ったアンケート調査の結果について述べ、これに基づいて考察した大学の情報リテラシー教育の対応について述べる。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Due to the introduction of an information course to the curriculum of high school by the new Education Ministry guidelines, modifications might be required to information literacy education in universities. The terms learned in the information course of high school is investigated by questionnaires to the incoming freshmen of our universities. The present paper describes the result of an aggregate analysis of the questionnaires. The influences on the education of information literacy in universities caused by the introduction of the information course to high school are also discussed. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11576760 | |||||
NII論文ID(NAID) | ||||||
値 | 110006966598 | |||||
書誌情報 |
静岡文化芸術大学研究紀要 en : Shizuoka University of Art and Culture bulletin 巻 8, p. 1-4, 発行日 2008-03-31 |