ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院研究科
  2. 文化政策研究科 修士論文
  3. 平成24年度

ファシズム体制下におけるイタリアの映画政策

https://suac.repo.nii.ac.jp/records/943
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/943
1eee00d4-35b5-4714-b1e0-a1acd46de7e8
名前 / ファイル ライセンス アクション
thesis.pdf 修士論文 (1.2 MB)
license.icon
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2014-02-21
タイトル
タイトル ファシズム体制下におけるイタリアの映画政策
タイトル
タイトル Italian film policy under the Fascist regime
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 映画政策
キーワード
主題Scheme Other
主題 ネオレアリズモ
キーワード
主題Scheme Other
主題 映画実験センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 チネチッタ
キーワード
主題Scheme Other
主題 LUCE
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 film policy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Neorealismo
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Centro Sperimentale di Cinematograpfia
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cinecitta
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 LUCE
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
資源タイプ thesis
著者 牧野, 晶世

× 牧野, 晶世

牧野, 晶世

Search repository
Author
姓名 MAKINO, Akiyo
論文指導
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 43
寄与者識別子Scheme CiNii ID
寄与者識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002626311
寄与者識別子 9000002626311
姓名 高田, 和文
抄録
内容記述 ムッソリーニのファシズム政権は、自らのイデオロギーを大衆に広め、政治体制に対する同意を形成する手段として映画を積極的に利用した。しかし、ファシズム体制が崩壊した直後から映画製作が活発に行われ、ネオレアリズモの映画が誕生し、世界的に注目された。この背景には、ファシズム体制下における映画産業の制度整備や基盤強化があったと考えられる。
本研究では、ファシズム体制下の映画政策の成果が、戦後のイタリア映画にどのように継承されたのかを考察する。考察では、特に、ファシズム体制下で創設された映画関連の施設や機関、制度などの役割に注目する。また、イタリアと同じく枢軸国であったナチス・ドイツと日本の映画政策と比較し、イタリアの映画政策の独自性を明らかにする。
著者はファシズム体制下における映画政策は、戦後のネオレアリズモの映画を生み出す基盤となったと考える。そして、その主な要因は、ハードウェア、ソフトウェア、ヒューマンウェアの3つの面から見ることができる。
ハード面では、映画実験センターやチネチッタなどの施設、設備の整備によって映画産業の基盤を強化した。
ソフト面では、LUCE の活動などを通じた映画技術の向上、Cineguf などによる映画に関する情報提供と知識の深化が行われた。
人材面では、LUCE や映画実験センターで戦後のイタリア映画を担う監督などが育成された。
さらには、この政策の背景にあったファシズム政権の文化に対する姿勢も重要であった。芸術の多元的共存の容認や、その結果として芸術家が比較的自由に活動できたこと。また、ナチス・ドイツと比較して、亡命した芸術家が少なかったという事実も挙げられる。このように、ファシズム体制下の文化政策が一枚岩的でなかったこと、映画政策が統制と併せて映画産業の基盤強化を目的としたことが、技術面、人的面で戦前から戦後にかけてのイタリア映画に連続性をもたらし、ネオレアリズモの誕生に繋がったといえる。
Abstract
This study aims to discuss the continuity between the film policy under the Italian Fascist regime and that of postwar, by focusing on the roles of the facilities, organizations, and systems of cinema. The study also reveals the originality of Italian film policy by comparing it with that of Nazi Germany and Japan, Axis powers that were similar to Italy. The study showed that film policy under the Fascist regime established a basis for inventing postwar Neorealism movies, based on three factors: hardware, software, and humanware. Regarding hardware, the Fascist regime strengthened the base of the film industry by developing institutions and facilities including Cinecittà and Centro Sperimentale di Cinematografia. As for software, the regime improved filming techniques through activities of LUCE and deepened young people' s knowledge of cinema through activities of Cineguf. As regards humanware, LUCE and Centro Sperimentale di Cinematografia brought up movie directors who became leader of the Neorealism. Thus, the Fascist film policy aimed not only to enforce cultural control but to foster the development of the Italian film industry, which differed from the film policies of Nazi Germany and Japan. This study argues that this unique policy led to the success of postwar Italian cinema.
取得学位
内容記述 修士(文化政策)
学位授与大学
内容記述 静岡文化芸術大学
学位授与年度
内容記述 2012
学位授与年月日
日付 2013-03-31
フォーマット
内容記述 PDF
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:17:18.805631
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3