WEKO3
アイテム
アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1463
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1463118e58c9-2a32-4ff7-9d05-5354a3abeece
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-03 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
原著論文 | ||||||||||
論文名よみ | ||||||||||
その他のタイトル | アメリカ チュウショウ ヒョウゲン シュギ ノ ジュヨウ ト ヒョウカ:アートマーケット ニ ミル | |||||||||
著者名(日) |
立入, 正之
× 立入, 正之
|
|||||||||
著者名よみ |
タチイリ, マサユキ
× タチイリ, マサユキ
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
文化政策学部芸術文化学科 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 第2次世界大戦直後の、アメリカ美術は、2つの点で注目すべきである。第一に、世界の主要大国のひとつとなったアメリカで誕生し、発展した美術であること、第二に、伝統的なヨーロッパ美術とはまったく異なる、新しい前衛美術となったことである。その中でも特に、アメリカ抽象表現主義が美術批評との関わりにより、市場規模を拡大していった過程は重要である。本稿では美術市場を中心に、このアメリカ抽象表現主義に注目する。政治経済的、文化的な面を考慮しながら、この一派とその意義の再評価として、受容の経過を検証したい。 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11576760 | |||||||||
書誌情報 |
静岡文化芸術大学研究紀要 巻 18, p. 91-96, 発行日 2018-03-31 |