WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e4b9f338-0646-4a9e-a13e-f6537ee32058"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1463", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1463"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suac.repo.nii.ac.jp:00001463", "sets": ["210"]}, "author_link": ["37"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "アメリカ チュウショウ ヒョウゲン シュギ ノ ジュヨウ ト ヒョウカ:アートマーケット ニ ミル"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "静岡文化芸術大学研究紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "立入, 正之"}, {"creatorName": "タチイリ, マサユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000016508753", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016508753"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "タチイリ, マサユキ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000016508753", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016508753"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第2次世界大戦直後の、アメリカ美術は、2つの点で注目すべきである。第一に、世界の主要大国のひとつとなったアメリカで誕生し、発展した美術であること、第二に、伝統的なヨーロッパ美術とはまったく異なる、新しい前衛美術となったことである。その中でも特に、アメリカ抽象表現主義が美術批評との関わりにより、市場規模を拡大していった過程は重要である。本稿では美術市場を中心に、このアメリカ抽象表現主義に注目する。政治経済的、文化的な面を考慮しながら、この一派とその意義の再評価として、受容の経過を検証したい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11576760", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "原著論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化政策学部芸術文化学科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10【原著論文】立入正之准教授_p091-096.pdf", "filesize": [{"value": "698.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 698600.0, "url": {"label": "p091-096", "url": "https://suac.repo.nii.ac.jp/record/1463/files/10【原著論文】立入正之准教授_p091-096.pdf"}, "version_id": "8050db0b-70ea-4d37-ab2b-8a6f4f701b11"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["210"], "permalink_uri": "https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1463", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-03"}, "publish_date": "2018-04-03", "publish_status": "0", "recid": "1463", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる"], "weko_shared_id": -1}
アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1463
https://suac.repo.nii.ac.jp/records/1463118e58c9-2a32-4ff7-9d05-5354a3abeece
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p091-096 (698.6 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アメリカ抽象表現主義の受容と評価:アートマーケットにみる | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
原著論文 | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | アメリカ チュウショウ ヒョウゲン シュギ ノ ジュヨウ ト ヒョウカ:アートマーケット ニ ミル | |||||
著者名(日) |
立入, 正之
× 立入, 正之 |
|||||
著者名よみ |
タチイリ, マサユキ
× タチイリ, マサユキ |
|||||
著者所属(日) | ||||||
文化政策学部芸術文化学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第2次世界大戦直後の、アメリカ美術は、2つの点で注目すべきである。第一に、世界の主要大国のひとつとなったアメリカで誕生し、発展した美術であること、第二に、伝統的なヨーロッパ美術とはまったく異なる、新しい前衛美術となったことである。その中でも特に、アメリカ抽象表現主義が美術批評との関わりにより、市場規模を拡大していった過程は重要である。本稿では美術市場を中心に、このアメリカ抽象表現主義に注目する。政治経済的、文化的な面を考慮しながら、この一派とその意義の再評価として、受容の経過を検証したい。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11576760 | |||||
書誌情報 |
静岡文化芸術大学研究紀要 巻 18, p. 91-96, 発行日 2018-03-31 |