Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-03-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
鬼女となった姫――バリの影絵人形芝居ワヤン・クリッにおけるマハバラタ演目の創作の試み |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Princess Transformed into a Demoness: A New Story Created for a Mahabharata Performance in the Balinese Shadow Theatre, Wayang Kulit |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
記事種別(日) |
|
|
|
作品報告 |
論文名よみ |
|
|
その他のタイトル |
キジョ ト ナッタ ヒメ : パリ ノ カゲエ ニンギョウ シバイ ワヤン クリッ ニ オケル マハバラタ エンモク ノ ソウサク ノ ココロミ |
著者名(日) |
梅田, 英春
|
著者名よみ |
ウメダ, ヒデハル
|
著者名(英) |
UMEDA, Hideharu
|
著者所属(日) |
|
|
|
文化政策学部 芸術文化学科 |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿は、バリ島の影絵人形芝居ワヤン・クリッで上演されるマハバラタ物語の創作演目に焦点を当て、その創作過程におけるさまざまな規則を明らかにした上で、筆者自身がその規範に基づき、マハバラタ演目の創作を試みる。創作演目「鬼女となった姫」は、沖縄の伝統芸能である組踊の有名な演目「執心鐘入」をベースに創作したバリ島のワヤン・クリッの演目である。本稿では、「鬼女になった姫」の概要を紹介した上で、創作規則に基づき、「執心鐘入」がどのようにマハバラタの創作演目である「鬼女となった姫」へと展開したのかを明らかにしたい。 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11576760 |
書誌情報 |
静岡文化芸術大学研究紀要
巻 22,
p. 173-180,
発行日 2022-03-31
|